All Articles

英語話者になるためのYoutubeチャンネル

英語学習をする上で参考になる、気に入ったYoutubeチャンネルを見つけたのでメモ。

unnamed

【IU-Connect英会話】 外国人と話す、世界とつながる

日本在住の英語ネイティブの方のチャンネル。日本語ペラペラで、日本人の事にも理解が深い。そのため、日本人が英語を学ぶのに何が必要か。何が効率的か分かりやすく教えてくれている。動画の中では基本英語で、重要なポイントは日本語のテロップで確実に示してくれます。リスニングの練習にもなる。

以下は学んだ事メモ。

英語の発音が自然になる無意識的な理由(動画)

発音の自然さは自分の存在をどう捉えるか。つまりアイデンティティが重要。もし自分が強く日本人だということを意識し続けると、日本語訛りの悪い発音になる。同じ人間、同じ仲間、同じ心を持つものだと思うことで、相手の発音を自然と真似るようになり、発音が向上する。動画では実際のデータと共に紹介している。

これさえできれば、ネイティブに自然に伝わる発音になる!(動画)

自然な発音には強弱が、重要。動画では、tomorrowを実際の例として解説している。

アメリカで話しちゃいけない話題ってあるの?(動画)

お金や人間関係はもちろんのこと、宗教関係の話題はタブー。宗教はとてもプライベートな事。個人的な経験と共に、解説している。

追記予定…