All Articles

フィリピン語学留学に絶対に持っていくべきもの3つ!

先日、6週間のフィリピン語学留学を終えたshuです。

フィリピンに語学留学するとなると様々な物が必要となります。服だったり、洗面用具だったりといろいろ想像できると思います。今回はこれらを省いた、実際に語学留学をしてみて必要だと思ったもの3つを紹介します。

①サンダル

dsc 0497411632560

サンダルは絶対に必要です。

海外では部屋の中でも靴を脱ぐ事はありません。サンダルは屋内では、スリッパ代わりに使えます。

そして外でも大活躍します。フィリピンでは頻繁に突然の豪雨にあいます。すると道路は簡単に冠水してしまいます。そんな時にサンダルだと安心です。

②スクイズボトル(水筒)

これは、たまたま自分が持っていった物だったのですが、とても便利でした。

フィリピンでは日本と違って蛇口から綺麗な水が出ません。自分の学校の水は、少し臭うしヌメヌメしていました。そんな水で歯磨きなんかできません。口に含むだけで、食中毒の危険があります。ちなみに自分も食中毒にかかりました。おそらくこの水が原因です。

そんな時に便利なのがこのスクイズボトルです。このボトルはよくサッカー選手なんかが使っているのを見ると思います。なんとこの水筒、口をつけずに水を口に含む事ができるのです。

この水筒に飲料水を貯めておきます。歯磨きをする時にこの水を使います。