All Articles

VISA面接に行きました。

米国大使館にVISA取得のために面接に行きました。朝早くから東京なので、なかなかキツかったです。PCや食品はもちこめないので(飲み物はOKでした)、最低限の荷物で行きました。

dsc 0781301938869

東京の米国大使館の最寄りは溜池山王駅です。駅は地下にあって、地上に出るまで長い地下道を通りました。14番の出口から出るのが一番良いです。(大使館のホームページのルートの動画も14番から出た場合のものです。)

しばらく並木道を歩くと、警備員がたくさんいる建物に着きます。明らかに異質な感じです。その建物には入り口に大きなゲートがあります。(車用)特に米国大使館と書いてあるような標識は見つけられませんでした。警備員に聞いたところ、入口まで案内してくれました。歩行者用の入口は車用の大きなゲートの右側でした。

入ってすぐに荷物検査がありました。その後は案内された通りに行動しました。(案内してくれたのは全て日本人の係りの人です。)

しばらく待っていると面接に呼ばれます。カウンターで一人ずつ喋る感じです。面接は全て日本語でした。とても簡単な質問だけで、すぐ終わりました。

こんな感じで自分のVISA面接は終わりました。なかなか緊張しましたが、無事終わって一安心です。

一応、今回はうまく行きましたが、トラブルもありました。必要な書類等は、事前に(少なくとも数日前には)準備するべきでした…VISA用の証明写真(5*5)が前日に無いことに気付いて、夜撮りに行きました笑

という訳で、以上VISA面接に行った時のメモでした。

追記

5日後に、配送のメール。そして配送物(パスポートなど)が家に届きました。