All Articles

【学校生活初日】フィリピン語学留学 #2

初めてのフィリピンの朝

フィリピン二日目の朝です。着いたときは夜で窓の外が見えなかったのですが、南の国って感じです。

dsc 00371427647402

今日の朝は昨日のメモの修正、加筆、公開をしました。昨日は飛行機だけでも、たくさん書きました笑。

昨日の記事はこちらです。

【初日】フィリピン語学留学 #1

7時から朝食に行けるのですが、部屋のみなさんまだ寝てます。自分だけ着替えまでして、準備万端です笑。朝食は各自で行くのかな?それとも部屋のみんなで?皆寝てるし、どうしましょう。

各自で食べるみたいです。と言うわけで、食堂に行きます。

dsc 00381336841154

料理はやはり韓国料理でした。(ここに居るのは、ほとんど韓国人らしいです)このスパムみたいなやつ、とても美味しいです。スープも韓国料理屋で飲んだことあるやつでした。これも美味しい。米も昨日食べたのとは違い、日本の米に似ているものでした。

部屋に戻って、「鬼」(ニックネーム)と少し話しました。彼はグレートティーチャーなんとかっていうアニメから、ニックネームを決めたらしいです。(GTOのだったんですね)その他のルームメートのニックネームも教えてもらいました。ニックと○○です。(忘れた…。可愛い感じの名前だったきがする。)

エントランステスト&オリエンテーション

dsc 0040853034770 今はエントランステストを受けるのを待っています。何か韓国語で説明をしていて、なかなか進みません。何の時間だこれ…。(というか、何故英語じゃない?英語縛りはどこ行った?自分の場合は超少数の日本人だから関係ないですが、韓国人とかの勉強になるのか疑問です。)一緒にいた日本人はアイエルツコースを選んだそうで、どこかに連れていかれました。ひとり、韓国語と中国語?が飛び交うなか待っています。おいおい。放置かよ…。国籍ごとに分けられて、ひとりで放置されるのは嫌ですね…。

話しかけたら、相手してもらえました。国籍ごとに分けといて、存在忘れられていたのか…。それで、スピーキング以外のテストは受けました。リスニング以外はほぼできました。リスニングは反響しまくっていて、聞こえずらい…まあ、これは他の人もそうだからいいか。リスニング以外は結構できました。全部中学校レベルの内容だと思います。呼ばれたのでスピーキングのテストを受けます。簡単な会話のテストでした。途中何度か聞き返しましたが、なんとか会話を続けられました。
その後は学校の施設案内を受けました。とにかく教室の数が凄かったです。この校舎に一体いくつドアがあるんだって感じです笑。
昼食はやはり韓国料理です。どれも辛くて美味しいです。鬼言わくたまに不味い回があるらしいです…。

モールへ行く

今はモールに行くまでの待機時間です。あと50分ほどあります。結構暇です。何をしましょう。今の不満はとにかくWi-Fiが遅いことです。YouTubeもまともに見れません。場所を変えればましにはなるみたいです。
モールに出発です!名前忘れたけど特徴的なバス?に乗ります。

dsc 00421811627310

dsc 0044656934112

中は天井が低くて、首を曲げて座らなくてはいけない高さでした。走っているともろに振動がきます。さらに例の交通状況なので、とても激しい運転です。このバスにはなんとシートベルトがついていません。日本だとアウトだと思います。もし事故ったら終わりです。

モールに着きました。

dsc 0045103477219

とっても大きいです。中に入るとき荷物検査がありました。と言っても、一瞬バックの中見られるだけですけど…(意味あるのか?)モールでは、日本円からペソへの両替、SIMの購入、写真撮影をしました。あとは自由時間にぶらぶらしました。

dsc 0048756266984

至るところに、日本のコーナーがあります。日本の100均の商品をそのまま並べている所もありました。ラベル等も日本語のまんまです。ものによるみたいですが(100均なのに)、値段は70ペソ以上していました。日本円に換算すると150円くらいです。日本で買った方が安いです。

dsc 0049347955009

広いモール内を歩き続けて、疲れたのでミスドに行きました。カタカナで「ミスタードーナツ」って書いてあります笑。

dsc 00501386187724

ミスドでこんな水買いました。水のラベルにミスドって書いてあるのは新鮮です笑。ボトルの飲み物を売っていることにも驚きです。帰りのバスの中で、中国人のおばさんに話しかけられました。その方は去年の冬に日本を観光したそうです。各地の名所の写真を見せてもらいました。草津の発音を教えました。

寮での夜の時間

帰ってきてからルームメートと晩御飯に行きました。その後はダラダラしながら、この記事を書いています。Wi-Fi環境のせいで、ワードプレスの画像のアップロードが全く進みません…。

ここで今日買ったSIMカードの設定をしています。なぜか接続できません…。SIMの手続きが完了したとのSMSは来ています。なぜでしょう…。みんなでwhy?why?言いました笑。(結局、未解決なのでもう一度モールに行きます)

他にもいろいろ話しました。単語の発音に関して、非ネイティブどうしでやいやい揉めたりしました笑。空手やっていたと言ったら、「極真?」って聞かれました。極真知ってるなんてビックリです。海外ではこの流派が有名なんでしょうか…。

今回はここまで!

終わりに

今日(三日目の朝です)から授業が始まります。レベル分けのテストの結果はどうだったんでしょうドキドキ。授業が始まったら、比較的変わらない生活リズムができると思います。そしたら、このブログの更新も減るかもしれません。今日は授業初日なので書きますが、明日からは分かりません。また何かのイベントがあったら必ず書きたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました!