All Articles

【初授業!】フィリピン語学留学 #3

フィリピン語学留学、三日目の朝です。天気は曇りです。フィリピンに来てからまだ一回も晴れていません。気温はちょうど良くて、日本よりも全然涼しいです。日本の暑さはやはり異常w。

今日から授業があります。まず朝食を食べて、その後、昨日のテストの結果と授業のスケジュールを受けとります。

教材とスケジュールを貰いました。お金も払いました。いよいよ授業です。一番早いのは8時からあります。

初めての授業へ

初めての授業はグループでした。生徒は5人で、自分が一番年下でした。授業では簡単な自己紹介、なぜ英語を学ぶのか、英語学習でどこが難しいかを話し合いました。先生の話していることは、基本的に全部聞けたので良かったです。

次の授業は、単語を一対一でやりました。レベルが低すぎて、簡単でした。昨日のテストを高校生として受けたので、ほぼ満点でも、低いレベルに振り分けられたような気がしてきました…。他の授業もレベルが合わなかったら面倒です。とりあえず明日、単語の授業はレベルを上げてもらえることになりそうです。

今は次の授業まで二時間程、空いているので暇です。何しましょう。そういえば、フォロワーさんが200人に到達していました!やったー!

お昼ご飯を食べてきました。キウイを春雨みたいに揚げたやつがとても美味しかったです。さあ、次はグループ授業の2コマ目です。何をするのかなー♪

dsc 00591235195565

授業では、自分の国のこととか、フィリピンのどこに行くべきか、喋りました。グループ授業は結構適当にお話合いする感じなんですね…。

その後は、三人連続で個別授業を受けました。一人のオーストラリア出身の先生の言っていることを聞き取るのがとても大変でした。発音違いすぎ!

授業後

晩御飯を食べてゆっくりしました。台湾出身の人達に囲まれて、アニメの話をたくさんしました。彼ら知りすぎです。自分がついていけないレベルで知っています。あまりにもついていけなくて、Are you Japanese?って確認されました笑。

今は自習の時間です。今日の宿題を片付けて、数学ガールを読もうと思います。それでは。なんか集中できません…。

気づいたこと

ちょっとここで気づいたことをメモ。まずひとつはフィリピンのトイレが低いです。自分は結構身長がある方なので、なかなか使いづらいです。フィリピンの方は平均的に、日本人よりも小さい気がします。

dsc 0061922369213

もうひとつはYouTubeで、ダウンロードができることです。これは通信環境があまり良くない国への配慮みたいです。違法にアップロードされた動画もダウンロードできるようですけど、フィリピンの法律ではどうなんでしょう…。日本ではアウトです。

img  sj6y7f913073408

ダウンロードできる地域はここに書いてあります。

後は映画でも見てから寝ます?