All Articles

【不満】フィリピン語学留学 #4

初の晴れた朝

今日は初めて晴れています。それでも、そこまで気温は高くありません。気持ちの良い朝です。

dsc 00651355897798

今日も昨日と同じ日程です。
もくもくと授業をやっていきます。グループ授業は周りのレベルが低くて退屈です。明日言ってみよう。

異文化体験
お昼ご飯の時間です。ここで、自分のイメージが覆されました。食べ物を受け取りに行くとき、一人ずつ列になります。自分も並んでいました。ちょっと列からずれたときに、後ろの人に抜かされてしまいました。彼女は中国語を話しています。「あぁ中国人かやっぱりな」って気持ちで見てました。すると連れのもう一人の中国人が、抜かした彼女に何か言って、自分を前に戻してくれました。これには自分もびっくりしました。中国人に対するイメージが、大きく変わりました。

突然の豪雨

dsc 0066472388685

午後からは豪雨です。朝は晴れていたのに、ものすごい雨です。今はちょうど雨季なので、突発的な豪雨が多いようです。雨季は6〜8月まで続くみたいです。海とかで遊びたいとか思っていましたけど、雨だと行く気になりません。残念です。語学留学の最後の方には雨季は終わっているかもしれません。それに期待しておきます。

不満
午後の単語の授業では、教科書を2つもレベルアップしてもらうことができました!(昨日不満を持っていました)さらに、今日初めてあった文法の方もレベルアップしてくれそうです。どっちもレベルが合わなすぎました。初日に受けたエントランステストが悪すぎです。ほぼ満点をとっているはずなのに、高校生として受けたからと理由で下のレベルからになっています。
全体的にレベルが合っていません。という訳で、明日やることは
- グループ授業の周りのレベルが低くて退屈なので、グラスを替えてもらう - 文法の教科書のレベルが低いから、さらに発展的なものを頼む
です。
今はシャワーを済まして、ゆっくりEvernoteでこの記事を書いています。

シャワーが冷たいのも、不満です。温かい風呂に入りたいです。温かい風呂でゆっくりしたいです。(←都市部に行けば施設があるかも!足湯等も効果覿面かも!←Twitterで教えてもらいました。ありがとうございます。)こんな風に不満を言い始めると、どんどん悪くなってしまうのでこの辺でやめます。

不満を言うということは、それだけ慣れてきた、余裕が出てきたという事だと思います。ひとつずつ自分の力で解決しながら、成長していきたいです。まだまだ、長いけどフィリピン語学留学生活頑張ります!?

日清のカップヌードル食べました。変わらない味です。癒されます。食べたカップヌードルはトイレに捨てました。これが海外のデフォルトっぽい…。

dsc 006777035149

今日は眠いのでここまでです。そうそう、夜の強制自習の時間、眠すぎて集中できないという問題もありました。これも解決しないと…。

あっそうそう。時系列が前後してすみませんが、今日は良いこともありました。それはルームメートとその他数人でバスケをした事です。とても楽しかったし、いろんな人と繋がれて嬉しかったです。

という訳で、今回はここまで!また、明日も頑張る!