これはアメリカの大学で初めて授業に行った日の記録です。
ちょうど一ヶ月前くらいに書いて、未完成のまま放置していました…。というわけで、今更ですが公開します。
今日は初授業です。授業は8時30分からです。7時に起きて支度を始めます。
いよいよ部屋を出ます。留学生として初の授業です。とても緊張してます。
外に出ると、霧が濃いです。寮の前の林がなんか神聖な感じに見えます笑。
最初の授業は社会科学と英語の単位が合体したものです。先生は二人です。
だいぶ、早めに教室の前に着きました。まだ部屋は空いてないようです。しばらく待ちます。
その間に無音カメラ、録音アプリの準備です。
海外のスマホはカシャカシャと音が出ません。音が出る仕様は日本独自のものです。プライバシーのためだと思います。という訳で、授業中音を鳴らすと目だってしまいます。
今回、用意したアプリはOpen Cameraというものです。無音カメラで調べると怪しい中華製のアプリがたくさんヒットします。このアプリは広告なしの完全無料アプリです。最近定番のオープンソースで、プログラムは公開されています。もし、このアプリを気に入ったら自由に募金してって形になっています。
安全で高機能なこのアプリはオススメです。
扉が開きました。なかなか大きめの部屋です。周りがホワイトボードに囲まれています。
席は前から2列目、中央にとりました。ここがベストポジションだと思います。前に座ることで意欲を示せます。さらには2列目ということで、1列目の人の反応に合わせることができます。もし、先生が何か質問して、それの意味が分からなくても周りの反応から察することができます。
授業が始まりました。雰囲気はけっこう和やかな感じです。時折、ジョークを言っているみたいですが、なかなか理解できません。喋るのがとにかく早いです。どんどん連続でセンテンスが飛び出してくるので、頭が追い付きません。
初日は授業の簡単な説明だけだと思っていましたが、いきなりグループでの活動をさせられました。
やはり、こちらも理解できません。どんどん会話が進んでいきます。なんか悔しいです。
そんなこんなで時間になり、授業は終了しました。授業時間に対して、理解したことが少なすぎる…。こんなんでやっていけるのかとても不安です。
次の授業は数学です。休み時間は10分なのでその間に急いで教室に向かいます。
こちらの教室はさっきのものより狭いです。前面にはホワイトボードが三枚あり、それぞれのために独立したプロジェクターがあります。
数学の授業は高校で習った範囲だったためか、だいたい理解できました。(この写真の内容は前のクラスの先生が書いたものです)
数学はなんとかやっていけそうです。
数学の授業後はお昼を食べて、最初の授業の先生のオフィスに行きました。今日の授業で説明していたことを確認するためです。
確認してみると、なかなかの量の宿題が出されていることが分かりました。
毎日、教科書を10から20ページ読んで、500語以上書くというものでした。これはキツい…。
そんなこんなで、この日は終えました。これから少しずつでも、確実に慣れて、授業からより多く学びたいと思います。